森林セラピー山口【山口県山口市徳地】 東大寺再建のふるさと〜杣(そま)入りの地 徳地〜

準備運動平成25年1月27日(日)「森の案内人と歩く ~要害岳トレッキング~」を行いました。

10時に徳地地域交流センターに集合しました。
要害岳の地図を片手に、森の案内人から要害岳へのルートやスケジュール、地図の見方について詳しい説明がありました。
準備運動をしっかり行って、出発です。

昌福寺要害岳登山口のある昌福寺に移動しました。
山門をくぐり、お寺の脇の登山口から、山へ続く道を行きます。
ここはお遍路道と重なった登山道で、ジグザグの上り坂にはたくさんのお地蔵様がありました。

木々の間から開けた景色息を弾ませ登っていくと、木々の間から開けた景色が一望できました。青空が清々しくて気分爽快!
島地川と佐波川のゆるやかな流れと、麓ののどかな町並みを眺め、ひと息つきました。

要害岳登山道を歩くお遍路道の途中の分岐から、要害岳登山道を行きました。
途中の休憩では、汗をかかない程度に衣服を調節します。
足場も良好で、軽快な足取りで登っていきました。

要害岳山頂に到着12時、要害岳山頂に到着しました。
ぽかぽかとした日差しの中でお弁当を広げ、昼食を楽しみました。
食後、森の案内人さんから、遠くに見える山々の説明があり、記念撮影をされる方もあり、12時30分に下山を開始しました。

シダに覆われたお遍路道ゆっくり下っていき、お遍路道まで戻りました。
シダに覆われたお遍路道は、設置されたトラロープを持って、慎重に下りました。
13時30分、昌福寺薬師堂に到着したあと、石風呂を見学、徳地地域交流センターに帰着したあと、ストレッチを行って終了しました。

ゴールに到着この日の様子は山口市民の地域映像共有サイト「ytube」に動画をアップしました。
ぜひご覧ください。

概要

【日時】平成25年1月27日(日)10:00~14:00
【場所】徳地地域交流センター前集合(山口市徳地堀1533)
【内容】森林セラピー基地の森の案内人とともに、要害岳(409.3m)に登りました。登山口のある昌福寺へ移動して、お遍路道と登山道を歩き、冬の里山を楽しみました。