森林セラピー山口【山口県山口市徳地】 東大寺再建のふるさと〜杣(そま)入りの地 徳地〜

大原湖キャンプ場に集合平成23年7月10日(日)「森林セラピーイベント 〜滑マツの下草刈り体験と飯ヶ岳登山〜」を行いました。
梅雨明け宣言もあり、
照りつける太陽と、じっとしているだけで汗ばんでくるような暑さの一日となりました。
朝9時、大原湖キャンプ場に集合しました。挨拶の後は早速車に分乗して登山口へ向かいました。

飯ヶ岳登山口キャンプ場から約20分車に揺られ、飯ヶ岳登山口駐車場に到着。
この駐車場奥から橋を渡って山頂を目指します。
途中、滑マツの生えているところで下草刈り体験を行います。
それぞれヘルメットをかぶって出発です。

滑マツ急な斜面を登って行くと、滑マツが見えてきました。
周囲を注意深く見てみると、あちらこちらに小さな滑マツの稚樹があるのが分かりました。
稚樹の周りの下草を刈っていきます。斜面の作業では足場を確保して、慎重に行いました。改めて山仕事の大切さと大変さを感じながら登山道に戻りました。

休憩山頂まで、休憩をはさみながらゆっくり上っていきます。目指す飯ヶ岳山頂が見えてきたら、もうひとふんばりです。
お昼ちょうどに山頂に到着しました。
三角点を確認し、心地よい達成感とともに、それぞれお昼休憩をとりました。

下山昼すぎ、下山を開始しました。
笹で隠れた道は傾斜がきつく、
足元の悪いところは笹をつかんだりして、ゆっくり慎重に下りていきます。

沢に出る途中沢に出て小休止。
冷たい水で手を洗ったり、沢からの心地よい風に涼を得たりして、気分もリフレッシュ。
全員怪我もなく無事に駐車場まで戻りました。

三本杉下山後、「森の巨人たち百選」に選ばれた「三本杉」に立ち寄り、じっくり見学して戻りました。
樹齢300年(推定)、胸高直径80〜152cm、樹高は30〜42m、大空にそびえる雄姿は壮観です。

植物この日の様子は山口市民の地域映像共有サイト「ytube」に動画をアップしました。
ぜひご覧ください。

概要

【日時】7月10日(日)9:00〜15:00
【場所】大原湖キャンプ場集合 〜 飯ヶ岳(山口市徳地野谷605)
【内容】滑山国有林内の飯ヶ岳で滑マツを育てるために必要な下草刈りの体験を行い、山頂に登ります。下山後、三本杉を見学します。