森林セラピー山口【山口県山口市徳地】 東大寺再建のふるさと〜杣(そま)入りの地 徳地〜

準備運動平成23年7月16日(土)「森林セラピーイベント 〜佐波川の源流を訪ねて〜」を行いました。
この日の参加者は44名でした。大原湖キャンプ場に集合後、マイクロバスで登山口に移動しました。
約30分後三ツヶ峰登山口に到着。森の案内人さんの指導に合わせて準備運動。身体がほぐれたら出発です。

傾斜がきつい道はじめは緩やかな上りが続きました。傾斜がきつい道に入ると、横を流れる沢がどんどん細くなっていきます。
木々の植生の違いで、下草の生え方なども変化があり、たくさんの植物が目を楽しませてくれました。

佐波川の源流に到着佐波川の源流に到着。
こんこんと湧き出る水が小さな水たまりを作っていました。
頂上は源流から10分ほど上ったところ。
記念撮影をしたら山頂を目指します。

山頂に到着予定よりかなり早い11時すぎに山頂に到着しました。
お弁当を広げ、抜群の眺望を楽しみながら休みました。
塩飴、さくらんぼ、冷凍みかん、トマト、おすそ分けしてもらった食べ物の美味しかったこと!

十種ヶ峰の麓の線路を走るSLやまぐち号山頂からは、目の前に十種ヶ峰、右方に青野山。山間の集落は津和野です。
12時30分、十種ヶ峰の麓の線路を走るSLやまぐち号が見えました。

下り道下りは上りと同じ道を、2班に分かれて下りました。
途中沢の水で顔を洗ったり、花の写真を撮ったり、参加者同士でおしゃべりしながら、のんびり帰路に着きました。

植物この日の様子は山口市民の地域映像共有サイト「ytube」に動画をアップしました。
ぜひご覧ください。

概要

【日時】7月16日(土)9:00〜15:00
【場所】大原湖キャンプ場集合〜三ツヶ峰(山口市徳地野谷605)
【内容】徳地地域の最北部の三ツヶ峰(969.6m)に登ります。