森林セラピー山口【山口県山口市徳地】 東大寺再建のふるさと〜杣(そま)入りの地 徳地〜

飯ヶ岳登山口平成23年8月28日(日)「森の案内人と歩く 〜飯ヶ岳(沢コース)トレッキング〜」を行いました。
朝9時、大原湖キャンプ場に集合しました。
その後、車に分乗して飯ヶ岳登山口へ向かいました。
前日の雨で沢の水量が増え、濡れてしまうことが予想されました。装備など心配な方は通常の登山ルートで頂上を目指します。

濡れた岩を歩く準備体操、案内板でルートの説明があった後、2班に分かれ、それぞれ出発しました。
(沢コースの様子)
沢を行く参加者の靴にはビニール紐を巻いていただきました。即席ですが、こうすることで濡れた岩を歩く時に滑りにくくなる効果があります。

沢沿いの道無き道を歩く沢沿いの道無き道を歩いていきます。ひんやりした空気は沢ならでは。
足場を確かめながら一歩一歩奥へ進んでいきます。今回はお子様の参加もあり、案内人が前後について、しっかりサポートしました。

滝の側を通過する飯ヶ岳の沢コースには、見ごたえのある四つの滝があります。
滝の側を通過する時は危険がないように、まず案内人が上って上からロープを垂らし、おひとりずつサポートしました。みなさん無事に上りきり、滝からの眺めを楽しまれていました。

登山道11時30分、沢を離れて登山道へ。登山口で別れたグループと合流しました。
早速山頂へ向けて出発。ここからはアップダウンの道のり。みなさん口々に、
「こっちは暑いねー!」
木陰とはいっても、厳しい残暑。涼しい沢歩きで引っ込んでいた汗が一気にふき出します。

山頂13時前、山頂に到着しました。
ゆっくりお昼をとりながら、参加者同士、話に花が咲きました。
ゴーヤの佃煮やアメなど、みなさんから美味しいおすそわけをいただきました。どうもありがとうございました。
みるみる薄暗くなり、雷がゴロゴロ山頂からは、弟見山、莇ヶ岳、高岳、三ツヶ峰、十種ヶ峰が一望できました。
13時30分、下山開始。
尾根を下っていると、みるみる薄暗くなり、雷がゴロゴロ鳴りました。雨が降り出しても、繁った木々のおかげで濡れることなく、15時ちょうどにゴール。
その後、キャンプ場まで戻り、解散となりました。

飯ヶ岳で出会った花やきのこ

この日の様子は山口市民の地域映像共有サイト「ytube」に動画をアップしました。
ぜひご覧ください。

概要

【日時】平成23年8月28日(日) 9:00〜15:00
【場所】大原湖キャンプ場集合〜飯ヶ岳(山口市徳地野谷605番地)
【内容】大原湖キャンプ場を集合場所として、森の案内人とともにセラピー基地の最深部、飯ヶ岳に登ります。今回は行くのは沢コース。水辺の涼しさを感じながら4つの滝を巡ったあと、山頂を目指します。