森林セラピー山口【山口県山口市徳地】 東大寺再建のふるさと〜杣(そま)入りの地 徳地〜

散策平成23年9月11日(日)「森の案内人と歩く 〜セラピーロード自然観察〜」を行いました。
10時大原湖キャンプ場に集合したあと、車に分乗して飯ヶ岳登山口まで移動しました。
軽く準備運動を行ったら出発です。
スタートの標高は600m。歩きやすい林道を約4km、標高300mまで下って行きます。

沢に下りる道沿いには沢に下りるところが何箇所かありました。
手を浸したりして、涼を楽しみました。
お父さまがお子さまを支えて、水にタッチ!「冷たいね〜」。

三本杉途中、「森の巨人たち100選 三本杉」に立ち寄りました。
幹周は約5m、樹齢推定300年、まずその大きさにびっくり。
周りの杉から頭ひとつ出ている姿はまさに森の巨人。
じっくり鑑賞したら散策再開です。

林道沿いの様々な植物を鑑賞林道沿いの様々な植物や自然が目を楽しませてくれました。
下っていくと徐々に気温が上がってくるように感じました。
木陰の道から日向に出るとやはり暑さが分かります。

ランチタイム12時、林道沿いの広くなったところでランチタイム。
午後からは、それぞれ自由なペースで歩きながら、夏の終わりの散策を楽しまれました。

滑川沿いの草花

この日の様子は山口市民の地域映像共有サイト「ytube」に動画をアップしました。
ぜひご覧ください。

概要

【日時】平成23年9月11日(日) 10:00〜15:00
【場所】大原湖キャンプ場集合〜滑林道(山口市徳地野谷605)
【内容】大原湖キャンプ場を集合場所として、森の案内人とともに、セラピーロードの季節の植物や自然に親しみます。