森林セラピー山口【山口県山口市徳地】 東大寺再建のふるさと〜杣(そま)入りの地 徳地〜

滑川沿いで準備運動平成23年8月5日(日)「森林セラピー体験イベント ~滑川沢登り体験~」を行いました。

集合後、滑川沿いに移動しました。
講師の指導で準備運動のあと、ライフジャケットとヘルメットを着用しました。
川の中は言葉が聞こえにくいため、笛の合図やボディーサインなどの確認がありました。講師から、川の生き物について紹介のあと、沢に下りました。

水遊びにチャレンジ上流へ向かって進みながら、様々な水遊びにチャレンジしていきます。
岩越えや滝越えでは、みんなで「がんばれー!」と声を掛け合いました。
ライフジャケットの浮力を活かして、淵でぷかぷか浮かんだり、泳いだり、水に浮く心地よさを堪能しました。

上流へ向かって進む時折立ち止まり、川から森を見上げると、水面の光を反射して、緑が一際美しく目に映りました。
水遊びの合間の生き物探しでは、オタマジャクシやアブラハヤ、アマゴやカジカガエルを観察することができました。

癒しの森弁当でお昼林道に上がり、癒しの森弁当でお昼をとりました。
お味噌汁やスープ、コーヒー、ココアなど、温かい飲み物をとると、冷えた身体が芯から温まりました。

滑川本流を歩く午後からは、滑川本流を歩きました。
こちらでは、赤っぽい滑らかな岩が多く見られました。
プールのような場所もあり、思い思いに水遊びを楽しみました。

記念撮影続いては、林道を歩いて戻り、「紅葉谷」へと足を伸ばしました。
大きな紅葉の下、ジャグジーのような淵で遊び、滝の水しぶきを浴びました。
15時前、記念撮影をして、ふれあいパーク大原湖に戻りました。

ゲンゴロウさんから「水のお話」ふれあいパーク大原湖の研修室で、ゲンゴロウさんから「水のお話」をお聞きしました。
水が自然界の中でどう循環しているのか、模型を用いて分かりやすく解説がありました。

この日の様子は山口市民の地域映像共有サイト「ytube」に動画をアップしました。
ぜひご覧ください。

概要

【日時】平成24年8月5日(日) 9:00~15:30
【場所】ふれあいパーク大原湖(徳地野谷605)集合
【内容】ふれあいパーク大原湖を集合場所として、森林セラピー基地内の滑川上流で、インストラクターとともに沢登りを体験します。
■講師
清綱 建吾 (ゲンゴロウ)
・森林インストラクター
・川に学ぶ体験活動協議会インストラクター
・急流救助テクニシャン(SRT-1)