森林セラピー山口【山口県山口市徳地】 東大寺再建のふるさと〜杣(そま)入りの地 徳地〜

登山道平成23年2月27日(日)「森の案内人と歩く ~白石山トレッキング~」を行いました。
今回の参加者は一般14名、森の案内人7名でした。9時に白石山登山口に集合。軽く準備体操をして出発しました。
登山道をしばらく登っていくと、山頂へ行く道と大岩へ行く道の分岐があるので、先に大岩に立ち寄りました。

大岩に登る大岩からは狗留孫山も見えました。
昔話によると。白石山と狗留孫山には大天狗がいて、ある時石の投げ合いになったそうです。白石山の大天狗が力尽きても、狗留孫山の大天狗は石を投げ続けたので、白石山には白い石がたくさんあるのだそうです。

三角点を確認11時、山頂(541m)に到着したので、三角点を確認しました。山頂ですがあまり眺望は良くないので、少し下った物見岩まで戻りました。

昼食物見岩は大きな岩で、端の方には鎖の柵がぐるりとあります。岩の上は風が強かったので、少し引っ込んだところでお昼をとりました。

下山お昼頃に物見岩を出発。大きな岩を下っていきます。12時半には麓に戻りました。

概要

【日時】2月27日(日) 9:00~12:30
【場所】山口市徳地引谷(集合:白石山登山口駐車場)
【内容】山口市徳地森林セラピー基地の森の案内人と一緒に、白石山(541m)に登ります。たくさんの奇岩・巨岩を見ることができます。