森林セラピー山口【山口県山口市徳地】 東大寺再建のふるさと〜杣(そま)入りの地 徳地〜

準備平成23年3月27日(日)「森の案内人と歩く ~白石山トレッキング~」を行いました。
10時に白石山登山口駐車場に集合し、森の案内人がルートの説明などをした後に、軽く準備体操をして出発しました。

巨岩鑑賞前日の雪や雨で、登山道は湿って滑りやすくなっており、安全第一でゆっくり登って行きます。
登山道には名前の付いた巨岩がたくさんあって、立ち止まっては観賞しながら進みました。
観音様がいらっしゃる「観音岩」や「接待岩」を目にして、ここは信仰の山として地元の方に親しまれていることがわかります。

アセビをみながら登山春めいた森の中は「アセビ」があちらこちらで可愛い花を咲かせていました。
時々特徴ある「ヒサカキ」の花の香りが漂います。独特な香りで春の訪れを感じます。

物見岩からの眺め山頂で三角点を確認したあと、物見岩まで引き返してお昼にしました。
お日さまが当たると一枚脱ぎたくなるようなポカポカ陽気。時々曇ったかと思うと、うって変わって通り雨ならぬ通り雪が降ったりしました。
ゆっくりお昼をとって、12時半前に物見岩を後にしました。

下山行きとは別ルートから下山しました。あちらこちら巨石だらけで、こうもり岩、ツバメ岩、数珠掛岩など観賞しながら下りました。巨石の姿から名前の由来を想像したりして楽しいひとときでした。
13時15分ごろ麓に到着すると、雨がぽつぽつ降ってきました。13時30分過ぎに全員無事に帰着しました。

この日の様子は山口市民の地域映像共有サイト「ytube」に動画をアップしました。
ぜひご覧ください。

概要

【日時】3月27日(日) 10:00~13:30
【場所】山口市徳地引谷(集合:白石山登山口駐車場)
【内容】山口市徳地森林セラピー基地の森の案内人と一緒に白石山(541m)に登ります。たくさんの奇岩・巨岩を見ることができます。前月の白石山トレッキングの様子はこちら。