森林セラピー山口【山口県山口市徳地】 東大寺再建のふるさと〜杣(そま)入りの地 徳地〜

観音の滝遊歩道入り口の案内看板平成22年7月31日(土)・8月1日(日) 「元気がでるっちゃフェスタ」を行いました。

大原湖キャンプ場から、下流に500メートル程度歩くと、観音の滝遊歩道入り口の案内看板があります。

折からの猛暑を受けて、熱せられたようなアスファルトの路面から、森の中へ入っていきます。

針葉樹林の中を林道沿いに歩く針葉樹林の中を林道沿いに歩きます。段々の石垣から、古くは田畑だったことがわかります。

整備された林内は風通しが良く、林床には太陽が差し込みます。

登る標識から観音の滝までは800メートル。途中、沢沿いを涼しげな心地よい風が吹いています。

子どもも遊歩道散策今回は子どもチャレンジャーも遊歩道散策に挑戦しました。

滑りやすい石の上を用心して歩き、見事観音の滝までたどり着きました!

観音の滝キャンプ場からゆっくり散策して45〜60分で、第一の滝が姿を見せます。

この滝の右手の階段をもう少し上ると、いよいよ第二の滝です。途中、階段の影に入ると、風が一瞬やみますが、登りきると冷たい風を感じることができます。

第二の滝遊歩道最奥部、第二の滝です。 水に足をつけると冷たくて、天然のエアコンのようです。水の音と色、鳥の声、自然につつまれるひとときです。 しばし涼んで、大原湖キャンプ場へ帰着すると、およそ1時間30分〜2時間程度かかります。

概要

【日時】平成22年7月31日(土)・8月1日(日)
午前の部10:30〜12:00
午後の部13:30〜15:00
【場所】山口市徳地柚木地内(集合:大原湖キャンプ場)
【内容】森の案内人と一緒に大原湖キャンプ場から観音の滝まで散策します。