森林セラピー山口【山口県山口市徳地】 東大寺再建のふるさと〜杣(そま)入りの地 徳地〜

準備運動

平成22年11月28日(日)「森の案内人と歩く 〜飯ヶ岳トレッキング〜 」を行いました。

冷え込みの厳しい朝でした。大原湖キャンプ場集合後、体操をしてしっかり筋肉をほぐします。

その後乗り合わせて登山口まで移動しました。

トレッキング

この日は、山奥に行かないと見ることが出来ない珍しいヤマブシタケを確認出来た他、シイタケもたくさんあったそうです。

ササ藪の細い道をジグザグに登る小さな沢を横切って、ササ藪の細い道をジグザグに登っていきます。尾根に出ると、ナツツバキ、ブナ、ミズナラの大きな樹が見られます。

飯ヶ岳山頂に到着12時きっかりに飯ヶ岳山頂に到着しました。みなさん山頂からの眺めを楽しまれていました。

帰路みなさん無事帰路に着きました。ようやく出てきた日差しにカエデの紅葉が映えて、とてもきれいでした。

概要

【日時】平成22年11月28日(日) 9:00〜15:00
【場所】山口市徳地柚木地内(集合:大原湖キャンプ場)
【内容】大原湖キャンプ場を集合場所として、森の案内人とともにセラピー基地の最深部、飯ヶ岳に登ります。雄大な自然と眺望にふれることができます。